診療案内|きよはら内科クリニック|肥後橋駅すぐの内科、糖尿病内科、内分泌・代謝内科

診療案内

• 一般内科

一般内科では、かぜやインフルエンザ、肺炎といった日常生活の中で比較的遭遇しやすい急性疾患から、気管支喘息や逆流性食道炎、蕁麻疹(じんましん)や花粉症などのアレルギー疾患、生活習慣病(糖尿病、高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症など)といった慢性疾患の継続的な治療とコントロールを行っております。また、患者さまの中には、体の不調は自覚しているのに、どの科を受診すればよいのか分からず、お困りになられた経験のある方もいらっしゃるかと思います。そのようなときにこそ、まずは一般内科を受診していただければ、お困りの症状が体のどのような不調で起こっているのかを判断し、必要に応じて検査を行った上で適切な治療法をご提案いたします。専門的な高度医療が必要な場合は、速やかに連携先の地域基幹病院へご紹介させていただきます。
  • 糖尿病内科

糖尿病内科では専門的に糖尿病の診断・治療を行っております。
    糖尿病は、血糖値を降下させる唯一のホルモンである「インスリン」の量が不足したり、効きにくくなったりすることにより、血液中のブドウ糖が増えすぎた状態(高血糖状態)が長く続く病気です。大きく1型糖尿病と2型糖尿病に分かれており、日本人で圧倒的に多く、生活習慣病の一つとされているのが2型糖尿病です。発症にはインスリンの分泌不足に加え、過食、運動不足、肥満、ストレスといった生活習慣が関係していると考えられています。
    自覚症状がないからといって高血糖状態を長期間放置しておくと、血管や神経が傷つき、全身の臓器にさまざまな障害を引き起こします。これが糖尿病の慢性合併症であり、細い血管に起こる細小血管障害と大きな血管に起こる大血管障害に大別されます。細小血管障害(糖尿病の三大合併症:糖尿病網膜症、糖尿病性腎症、糖尿病性神経障害)や大血管障害(一過性脳虚血発作・脳梗塞、狭心症・心筋梗塞、末梢動脈疾患)を防ぎ、進行を阻止するためにも、血糖コントロールをきちんと行い、定期的に検査を受けることが大切です。
    2型糖尿病は初期症状がほとんどなく、他の生活習慣病との関連性が深い病気です。糖尿病の進行や重大な合併症を防ぐためにも、健康診断などで尿糖陽性や高血糖を指摘された場合は、放置せずにきちんと受診することが重要です。
  • 内分泌・代謝内科

内分泌・代謝内科では、内分泌疾患と代謝疾患の診断・治療を行っております。
    内分泌疾患は下垂体・甲状腺・副甲状腺・副腎・性腺などのホルモンを作る臓器に異常が起こる病気で、代表的な疾患としては、先端巨大症、バセドウ病、橋本病、原発性アルドステロン症、クッシング症候群、褐色細胞腫などがあげられます。
    代謝疾患は糖代謝、脂質代謝、蛋白代謝、尿酸代謝、その他の代謝の異常に分類され、代表的な疾患としては、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症、肥満症、骨粗鬆症などがあげられます。
    よくありがちな症状の中にも内分泌・代謝疾患が潜んでいる場合も少なくありませんので、少しでも不安を持たれた時は、お早めにご相談ください。
  • 生活習慣病

生活習慣病は、食事や運動、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣が深く関与し、それらが発症の要因となる疾患の総称です。日本人の三大死因である、がん、心疾患、脳血管疾患や、これらの疾患の危険因子となる糖尿病、高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症、肥満症などはいずれも生活習慣病とされています。生活習慣病の多くは自覚症状のないまま進行していきます。そのため、日ごろから特定健診をはじめとする各種健診を受けて体の変化を確認し、病気になる前に生活習慣を見直しましょう。検査値に異常がある場合や少しでも不安を持たれた時は、お早めにご相談ください。
  • 健康診断

健康診断は、ご自身の健康状態を知り、深刻な病気を予防していくための有効な手段です。とくに症状がないから大丈夫と思っていても、生活習慣病をはじめとするほとんどの病気は自覚症状がないまま進行していきます。症状が出て気づいたときには重症化していたということがないように、定期的に健康診断を受けましょう。
    当院では、入社前健康診断(雇入時健康診断)をはじめ、定期健康診断や特定健診(特定健康診査)などを受け付けております。また、健診結果に関するご相談も承っております。結果は出たけれどこれからどう対応していけば良いか分からないという方や、病気に関して疑問のある方も、お気軽にご相談ください。
  • 予防接種

当院では完全予約制でワクチン接種を行っています。お電話にて事前にご予約ください。現在、麻疹単体ワクチンの流通量がほとんどない状態であるため、麻疹ワクチンのご予約は一時中止させていただいております。また、麻疹・風疹混合ワクチン(MRワクチン)につきましても、供給が不安定のため、通常より時間がかかる可能性がございます。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。