のどの乾き・多飲・多尿|きよはら内科クリニック|肥後橋駅すぐの内科、糖尿病内科、内分泌・代謝内科

のどの乾き・多飲・多尿

のどの渇き・多飲・多尿について

「のどの渇き・多飲・多尿」は、糖尿病の典型的な症状として知られています。これらの症状は、高血糖の影響を受けて現れ、患者が体内の水分バランスを調整しようとする結果です。

のどの渇き

糖尿病患者は通常よりも多くの尿を排泄するため、体内の水分が不足しやすくなります。高血糖状態では、腎臓が余分なブドウ糖を尿として排泄しようとします。これにより、糖と共に水分も失われます。体内の水分不足がのどの渇きを引き起こし、頻繁に水分を摂取しようとしますが、恒常的に体内の糖が多いためのどの渇きは続いてしまいます。

多飲

高血糖状態では、腎臓がブドウ糖を尿として排泄しようとする働きが強まります。これにより、通常よりも多くの尿が生成されます。同時に、高血糖が尿中の糖に引き寄せられる水分も排泄されるため、尿量が増加します。これに対抗して多くの水分を摂取しようとしますが、それでも尿量の増加を防ぐことは難しいです。

多尿

多尿は、高血糖による腎臓の作用により、尿の量が通常よりも著しく増加する状態を指します。腎臓がブドウ糖や余分な物質を尿として排泄するため、頻繁に用を足す必要が生じます。高血糖が尿中の糖を排泄する際に同時に水分も失われるため、これが多尿の主な原因となります。

これらの症状が同時に現れた場合、糖尿病の疑いが強まります。ただし、これらの症状は糖尿病だけでなく、他の健康問題にも関連している可能性があります。したがって、症状が現れたら早急に医師の診察を受け、必要な検査を受けることが重要です。糖尿病の早期発見と管理は、合併症の予防や進行を遅らせる上で非常に重要です。